Pカップ駅伝のお話

プロメッサ最強!!

初めましてすずやと申す者です。

ブログ開設はPカップで1位を取ってからと思っていたのですが、みんな書いてて楽しそうなので書いちゃいます!

 

さっそくですが編成と立ち回りについて話していこうと思います。

 

f:id:suzu_ya_dayo:20200901183433p:image

こんな感じの編成を使わせてもらいました。

 

プロメッサvo極ということでラジオ連打をしつつ 

晴れよか、かトークを踏む事でSPを調整していく

 

コンセプトで編成を作らせてもらいました。

 

この編成の5枚中4枚がラジオマスタリーを持っているのでラジオを踏むだけでも相当ステが伸びるような編成でした。

 

 

最初の編成案は

f:id:suzu_ya_dayo:20200901190620p:image

こんな感じになってました、限定3枚の火力モリモリ編成ですね。 

 

晴れよか 釣り摩美々2枚のユニマスを生かしつつステを伸ばして勝つ予定でしたが、、

 

Vo極をやっていると摩美々の札の火力にバフが乗らない事やユニマスだけでは摩美々の4凸札を取りに行くだけだけのSP確保するのは難しい事

 

さらに単体で見た時に晴れよかの方がマスタリー体力、SPなどが強く一枚で多くの役割の持てる晴れよかを採用し摩美々の枠を他のメンバーにあげて摩美々の枠が真乃に変わりました。

 

入れ替わりの真乃採用理由ですがイベ産なので3倍アピールを持っている事 Voマスタリーを持っている事また、1番の採用理由はEXが元々揃っている事でした。

 

また他のサポートの採用理由について

 

先述しましたが晴れよかを採用、

ボーカルマスタリーVo ボーカル•ラジオマスタリー体力 ユニットマスタリーSP 3.5倍アピール 

 

何もかもが強い、L'AnticaでVo極をやる時は最優先に採用したいサポートですね。 

 

夕町は言わずもがなVo極に置いて最強サポートです、今回の駅伝でも7チーム中7チームが採用した必須サポートですね。

 

また普段三峰の周回でも採用している為こちらもexが元々揃っていた為採用しやすかったです。

 

おはよう三峰は真乃と同じくイベ産3倍アピール

元々exが揃っている 尚且つラジオマスタリーVo

を持っておりラジオ連打に相性が良く

 

晴れよかのユニットマスタリーの発動トリガーにもなる為採用!! 

 

月刊CLIMAX(CLAIMAX)は主に4凸スキル金バフの性能を目的に採用しました。

 

ラジオマスタリーSPも持っておりユニマスVoも持っていることから夕町との相性も良かったので採用です。

 

最初の編成案と一枚編成が変わりましたが

自分が期間内で出せる最良の編成を作れたんじゃないかとと思ってます。

 

終了後皆さんの反応を見させてもらっていたのですが 意外という声が多くこっちも逆にびっくりしました笑

 

ここからは立ち回りについてです。

 

S2ラスト1周時点での目標ステはMe350SP310を目指してました。

 

Meに関しては350有れば歌姫突入時にタオル込みで

歌姫3被弾ラインの414 (3回被弾しても2段階でアピールメーターを打てるライン)

を目指していました。

 

SPに関しては

f:id:suzu_ya_dayo:20200901185745p:image

プロメッサの無凸4凸+上限150+1凸スキル 月刊の4凸札を取りにいける最低必要値の310を目標に動きました。

 

この駅伝のルールにおいて振り返りをする時間は

簡単に削れる部分だと考えていたので後で振り返る必要のないこのラインはどうしても欲しいラインでした。

 

しかしS4終了時までに+90SP盛れた場合は三峰の金バフを取ってました。

 

時短も重要ですがプロメッサを使う以上時速が出ないと思っていたので勝率重視で取ることを決めました

 

オデについて

 

オーディションについては

S4だけ解説したいとおもいます。

 

レジェ七彩全流行1位殴り!!!!

Vo極の強みですね。 火力で勝つただそれだけです

 

しかし今回七彩Vi1位を殴った際他のアイドルが頑張り過ぎてしまったので、2位のVoに逃げました。

もし2位がVoじゃなかったら負けてたので運が良かったです。

 

歌姫については元々は全流行1位の予定だったんですが、

 

当日の朝ウィークリー消化をしていた時に、不一致流1位に負けたのでDaViVo ViDaVoは雑誌を使って流行を変えることにして ViVoDa DaVoViなどは流2殴りをすることにしました。


ざっくりですがオデについてはこんな感じで受けました。

 

この立ち回りと編成で運良く4周で終わらせることができました。

 

 

Pカップ駅伝を支えてくれた方々へ

&

完走した感想

僕ら初等部だけではこの駅伝はここまで盛り上がることはなかったでしょう。

 

他の7チームまたこの駅伝を裏で支えてくれた運営の皆様 また見てくださった全ての人達に感謝です

ありがとうございました。

 

今回自分は初等部のリーダーである霜月たつさんに誘ってもらい駅伝に参加することになりました。

 

参加した当初はもう直ぐくるはずの三峰の限定を使うつもりでしたが、、、限定(恒常)性能のものが来たのでプロメッサを4凸させて使うことになりました。

 

今まで三峰以外で真剣に歌姫をすることはなかったので楽しかったです。

 

またこのPカップ駅伝は本当のPカップでは争うことのできない相手と戦えるのも楽しいところですね。

 

自分個人としては普段から歌姫鯖でめちゃくちゃやってるMaNChi選抜 チームアラスカの人たちには勝ちたいと思ってたのと前回同じ三峰ランキングで争ったShavaさんのいる無銘(Shavaキッズチーム)に勝ちたいなと思っていました。

 

個人のタイムを見て尚且つ全体札カードを使っていないプレイヤーを見ると Zakul

aさん ナオさんにタイムが負けてしまったので精進していきたいですね。

 

他の人プレイを見させてもらいましたがawaさんかささんのイルミネならではの殴り方la調整の仕方

MaNChiさんの花め無しでの260万ルートなど多くの見所がありました。

 

また個人的ではありますがこむぎこさんの三峰の編成はとっても気になる編成でした。

 

最後にPカップ駅伝に関わったみなさんありがとうございました!!