2021年音楽室楽曲大賞 アドベントカレンダーすずや #1

 

 

はじめましてすずやです。

 

f:id:suzu_ya_dayo:20211216204540j:image

(サムネ用)

挨拶・企画説明

2021年に聞いてきた音楽でいいなって思った曲を音楽室って言うdiscordのサーバーのメンバーで出し合い2021年楽曲大賞を決めてきました。

 

そして今日からアドベントカレンダー形式で各個人のいいなって思った曲を紹介するブログ

 

25日に決めてきた音楽室2021年楽曲大賞の発表をブログにしたいと思います。


普段あまり音楽を聞かないような人もオタク向けな選曲になってると思うので是非聞いてください。

 

 

またブログのルールとして楽曲大賞になった曲は

紹介しないようブログを書くメンバーに伝えてあるので楽曲大賞になった曲を楽しみにしながら

25日までのブログを見て欲しいです。

 

ブログスケジュール

https://adventar.org/calendars/7295

 

 

選考ルール

f:id:suzu_ya_dayo:20211215212917p:image

f:id:suzu_ya_dayo:20211215212945p:image

とこんな感じのルールで選曲してきました。

 

アドベントカレンダーにする都合2021年1月1日〜12月10日までの楽曲から選んできているのでもし来年もやるならそこの期間は補完するつもりです

 

すずや2021年10選

(YouTubeにそのまま飛びます)

 

ひとこと添えて曲紹介

 

1.ヴァンパイア 

DECO*27の曲ですね、他にもシンデレラとかアンダーカバーとかありましたがこれかなと思ってます

 

中毒性がすごくて一生聴けますね

歌い手さん聞くのが好きなので色んな声で聴けるのもあってランクイン

 

2.窓を開けて

 神椿のメンバーの一人で個人的No.1楽曲

声が好きなのはもちろん楽曲もサビの勢いがあって元気付けられます。

 

3.Stardust Rain

project aidっていうグループの曲

 

秘蔵の一曲、力強い声と思いが伝わってくる歌い方が好きです。

それと最初のギターがありえんかっこいい


 4.雁矢よしのの話

フロムレターっていうコンテンツの曲

個人的に曲の中に入ってる語りの部分が好きなのでその良さを全開に出した曲。

歌い方も声優にしかできない感じがしてとってもgood

 

5.Never Let Go

ASTRAM AKROGLAMっていうこれもコンテンツの曲です。

 

最近まで知らなかったんですけどたまたま聞いて一気に今年の楽曲にランクイン

 

これも中毒性のある曲で可愛い声とedm 系の音がエモい

 

6.終点の先があるとするならば

ツユの曲

正直以前は微妙かなって思ってたんですけど、

何回か聞いてたうちにこの曲強くね?ってなりました。

 

サビの疾走感.MVに出てくる女の子のストーリー含めて好き

 

7.白昼夢

神椿の幸祜の曲

 

イントロから世界観に入り込む感じになってて

曲に集中できる

 

歌詞の女の子だから許してってところが好き

 

8.Autonomy

天神子兎音ってVの曲

Vが苦手な人には申し訳ないですが

 

曲としては今年のかっこいい賞ですね。

いつのまにか頭振っちゃう感じ

 

9.ラブリー少女

月乃さんの曲

 

元々別の曲聞いてて好きだったけど

新曲出てたから聴いたらどハマり

 

声と曲があってると素晴らしいものができるということを教えてくれる曲

 

10.閃光

Alexandrosの曲

 

ガンダムの映画の主題歌にもなってネットでも結構おもちゃにされてた曲なので聞いたことある人が多いと思います。

 

英語版もありますが日本語版をランクイン

 

 

以上10曲でした他にもいいなって思った曲ありますがまたの機会に

 

 

締め

こんな感じで今日から25日までブログを書いていきます

興味がある人は明日以降もぜひ見てください

明日17日は3rdeyeさん(https://twitter.com/Ql1Ak?s=20)です。

 

ちょっと宣伝今回のブログでディスコのサーバー入ってみたいなって思った方

鯖内のメンバー全員に招待権渡してあるので

僕か今後ブログ書いてるメンバーにDM飛ばしてください

 

基本的音楽を共有する場になってるので新しい曲とも出会えると思います。

 

                16日すずや