くらくらを使ってpカップ1位を取った話

 

2.5周年Pカップお疲れ様です!!!

 

辛くも楽しい165時間の稼働が終わりました。

僕としてもやっとひと段落してこのブログを書いています。

まず先に2.5Pカップの話をするブログを書いて

もう一つ気が向いたら1位を目指す人向けのブログを書きたいと思います。

 

ではまず結果の報告からさせてもらいます。

 

f:id:suzu_ya_dayo:20201022122854p:image

三峰結華1位を取ることができました!!!!!

 

自分自身前回2周年で2位を取り悔しい想いをしたことで頑張ってきた半年間でもあるためとっても嬉しい結果です

 

 

https://twitter.com/suzu_ya_dayo/status/1204741762960388096?s=21

f:id:suzu_ya_dayo:20201023191100p:image

約一年前のこのクソ気持ち悪い発言から2周年Pカップを経てこの発言を現実にすることができました。

 

この発言から現在関わっている多くの人との関わりが増えたのでそんなに悪くなかったのかなって思ったりもしてます。

 

 

あまり自分語りが長いと気持ち悪いので編成 準備したもの を紹介しようと思います

 

編成

今回のPカップをやるにあたって僕はどうしてもくらくらというカードに拘りたかったため時速の出る編成平均のでる編成は順番に紹介していきます。

 

今回最終的に使った編成

f:id:suzu_ya_dayo:20201023001751p:image

雑誌daviです。上位の多くの人がこれに似た編成を使ったと思います。自分は花めぐるを持っていないためゲストが星になってます。また持ち込みアイテムはdavi30本です

 

自分は普段はmini5でプレイしていてmini5では3段階がかなりの頻度で入っていたのでこの編成でもいいやと思っていたのですが、pro3でやると3段階が全く入らず平均はズタボロでした。

 

この編成の強いところとしては歌姫突入時Da380Vi350くらいあればステが足りることですね、

DaとViの本を持っていけばよっぽどたります。

札は駅釣りくらくら無凸です。

 

Spに余裕が有れば三峰の1凸バフをとりに行っても良いですが三峰には花がない都合上メン金が3枚貼ってあったため270+70は結構難しいラインでしたね。

 

f:id:suzu_ya_dayo:20201023163738p:imagef:id:suzu_ya_dayo:20201023163748p:image

EXについてはこんな感じになってました。

基本的には理想金っていう形になってます

バンド智代子はDaVi金3枚持ってはいたのですが

All金を2枚つけることにしました、これはs3のvo1位がノーマル連打で負ける可能性を少しでも減らすためです。 

 

これは余談なのですが僕はPカップ始まってから1番最初に受けた5万オデに負けてますw

 

 

初日に使っていた編成

f:id:suzu_ya_dayo:20201023174359p:image

VoViタッチDa極になります。

Pカップ当日までバンド智代子が4凸していなかったため使っていた編成になります。

1日目のリフレ後はづきを仕入れて上の編成を使い始めることにしました。

 

弱くはないと思いますが 上の雑誌daviよりは流石に弱いと思います。

 

VoViタッチにしている都合上やはり流行2位を殴る機会がふえ18負けやそもそも火力が怪しいラインになることも問題でした。

 

これは自分が悪いのですが速度を出したいがあまりこの編成で自分は雑誌を打ってました。

そのため本来ラジオで稼ぐはずのvoが伸びきらず歌姫のvo2 位に負けることが初日二回あったのを覚えてます。

 

今回最適解だったと思ってる編成

f:id:suzu_ya_dayo:20201023175404p:image

自分がくらくらで使っている編成をイベ産SRに変え

尚且つゲストに花を置く編成になります

(もってないためNで仮置きしてます)

 

今回のpカップのルールが山無しタオル無しの時点でこれが最強だと思ってました。

 

実際自分の出せるタイムの中では

くらくらでは10分30秒がやり続けれる限界なのに対し

少女がいいだと10分20秒はまぁでるかなってぐらいのペースでやれたので本当に時速が出したいならこれを使うべきでした。

 

またこの編成をそれならに変えた編成もありだと思います。

それなら無凸札が背水なおかげで3段階を打つ機会が減り尚且つ後半に火力の伸びる札なのでLAを取りやすく平均を出しやすい編成になります。

 

それなら育成VoDa

f:id:suzu_ya_dayo:20201023181341p:image

f:id:suzu_ya_dayo:20201023181417p:image

 

f:id:suzu_ya_dayo:20201023181226p:image

自分はこの編成が1番好きで2周年前からずっとVoDaを使っているため、使い慣れているこの編成が平均を1番出しやすかったです。

 

しかしルールが前述したよう山無しタオル無しだったためボツになった編成です

 

まず一枚目の編成は晴れよかを採用し歌姫vo1位に少しでも強くでる編成になってます。

 

それならの4凸札はvoに対して3ターン目などに訳のわからん火力を出すためvo515でも歌姫流1Voに勝つことができます。

 

このことに気がついたのは2周年Pカップが終わったあとだったためそこから色々試してみてこの編成になりました。

 

残り2個の編成は下に行くにつれてオデマスが増えてよりステータスの安定しやすいものになってます。

 

1番下の編成は自分が2周年Pカップで使っていた編成と同じなので、今でもかなり使いやすく強いと思います。

 

今後三峰のファン方をしていくにあたって色々な編成を考えたいので何か案があれば教えてください

 

 

準備したもの

f:id:suzu_ya_dayo:20201023182832j:image

まず最強端末pro3です。 OS は12.1です。

ランキングで上位を狙いたいなら必ず用意すべきものだと思います。

 

長時間稼働にも耐え尚且つ速度もでる、これがなかったら一位は正直取れなかったと思います。

それほど強力なアイテムなので是非買いましょう

 

 

f:id:suzu_ya_dayo:20201023183212j:image

ラムネくん、床に投げられて泣いてます🥺

前回pカップで大活躍をしたので今回も採用しました。

夜中の眠い時や口が暇な時に食べたりすると時速が上がります。

 

僕はこれを初日から食いすぎてラムネで舌を痛めたため3日目あたりから食べていません。

 

けれどかなり効くアイテムだと思うので買い得だと思います。

 

f:id:suzu_ya_dayo:20201023183558j:image

 

今回1番食べやすかったなって思ったのがこれです。

バランスパワーの全粒粉です、サクサク食感で目覚めるしチョコも中に入っていて甘いし

さらに元々全粒粉ビスケットを日々食べていたことから体との相性も良かったので最高でした。

普通に私生活でも食べたいレベル。

 

他にはコーヒーやウイダーもよかったです

 

コーヒーは僕がカフェインに弱かったこともあり

深夜から朝方に稼働する時には飲んでいました。

眠気が飛びます。

 

ただカフェインが切れた昼前ぐらいにとんでもない

眠気が来るので気をつけましょう。

 

感想

1.5周年の時友人がPカップで1位を取りそこから気になり出して始めたシャニマス、元々大学生の間に担当のイベントで1位を取りたいなと思っていたので、教えてもらいながらやれるのはすごくありがたかったです。

 

2周年のpカップでは自分のプロデューサー感と合わず降りましたがここまでやれてよかったです。

 

限定鯖のみなさんや学園のみんな、フォロワーの方々にも感謝です。 

そしてボスゴドラの絵をを描いてくれた        

https://twitter.com/otohasy?s=21さん

ありがとうございます。

 

さらに僕が今回くらくらでPカップ1位を取ったことでくらくらはPカップ1位とグレ7残留をした最強カードということが証明できたと思います。

みなさんもくらくらを使いましょう。

 

 

 

僕のポケモン早く帰ってきて、、、、、

            byしゃかまどたんじろう