2.5周年Pカップ楽曲派オタクのすゝめ

全国の楽曲派のみなさんこんにちは

f:id:suzu_ya_dayo:20201024075123j:image

 

Pカップも終わってそろそろ日常を取り戻してきた頃でしょう

 

しかし僕はついさっきリフレ外に寝るわけにはいかないって夢の中で思って 目を覚ましました、、、

わけがわからないよ /人◕ ‿‿ ◕人\

 

そんなPカッパー脳が気が向いたのでPカップ中に聞いてた曲を皆さんにオススメしようとブログを書いてます。

 

また今回は自分のフォロワーはアイマスオタクが多くアイマスの曲を今更紹介する必要はないと思うので、アイマス楽曲は割愛させてもらいます。

 

楽曲派のすゝめ

まず最初は今回のPカップ期間中無限にアニメを見ていた

虹ヶ咲の楽曲です

f:id:suzu_ya_dayo:20201024045644p:image

かなりの楽曲数になるのでプレイリストのスクショになります。

 

まじで強い!!!!

 

虹ヶ咲は現在アニメ放送中のラブライブ系のアニメになります。

 

最近話題になっているので今期アニメで見ている人も多いのではないでしょうか。

 

古参アピすると自分自身かなり前から目をつけていてファーストアルバムがでた頃からずっと虹は伸びると思っていたので最近オタクが虹の話をしているとニコニコしています。

 

この中でも特にオススメなのが

優木せつ菜楽曲と無敵級*ビリーバー

になります。

 

Pカップ前からちょくちょくまわりのオタクに紹介しては簡単に落ちていたのでこの曲は間違いないと思います。

 

https://youtu.be/pzzFg13Xyjk

f:id:suzu_ya_dayo:20201024051819j:image

優木せつ菜のCHASE!

オタクはちょろいのでこの曲聞くと一発で落ちます

まじちょろいです。

 

Pカップ期間中も何人かにオススメしましたが余裕で落ちてました。

 

それほどに強く歌唱力の高い曲です

声優の楠木ともりさんという方が歌っているのですが声は綺麗だし高音安定やばいし音圧もやばやば

好きになる要素しかない。

 

残りの2曲も強いのでみなさんも、優木せつ菜の楽曲を聞きましょう。

 

また先日のアニメ3話でDIVE!という曲を優木せつ菜が歌ったのですが刺さってないオタクが多かったように感じます。

 

僕はアニメ20回ぐらいみて大好きになったので

あの曲が刺さらなかったオタクはアニメの周回数が足りていませんもっとみましょう

https://youtu.be/a615YBN6CBg

f:id:suzu_ya_dayo:20201024051900j:image

 

続いて無敵級*ビリーバー

https://youtu.be/q7SbeF3Oqu8

f:id:suzu_ya_dayo:20201024052050j:image

 

僕が愛してやまない楽曲です。

視聴動画が出た時から無限に推していたのですが

最近やっとこの神曲の良さに気がついてくれました。

 

あの有名系オタクのyさんという方も大絶賛で現在自分の顔を捨てて中須かすみをプロフィール画像を使うほどです。

 

この曲ボカロなどでお馴染みのDECO*27さんが作曲しており、古参オタクにも聞きやすい音楽になってます。

 

この曲何がすごいかってMVに出てくる中須かすみがトニカクカワイイのでまず見入っちゃって2回目見ると歌詞がめちゃくちゃイイことに気がつき、3回目見る頃にはこの曲がないと生きていけないようになってます。

 

中須かすみはアニメ2話にピックアップされているので中須かすみのことがもっと知りたくなったらアニメを見るといいと思います。スクスタはやったことないです。

 

ところで中須かすみって声に出して言いたい日本語ですよね笑

幸せな気持ちになれます。

 

最後に先程のプレイリストには入れてなかった本質楽曲です

 

f:id:suzu_ya_dayo:20201024053424p:image

開花宣言これはガチの本質、まじで最強だと思ってます。

 

この曲が好きな理由を言語化するのは難しいんですけどとにかく好きです聞いてください。

https://youtu.be/eJW-P9I6_m8

f:id:suzu_ya_dayo:20201024053921p:image

アニメ1話で歩夢が自分の好きな事をやりたい、本当の気持ちを高咲侑に打ち明けるシーンは涙なしではみられません。

 

虹ヶ咲はラブライブではありますが他のラブライブとは違ってグループではなくより個人に焦点を当てた作品になっています。

 

そういったところでアイマスオタクにも刺さりやすい内容になっていると思うのでラブライブだからと毛嫌いせず是非聞いてもらえると嬉しいです。

 

 

続いてリステ楽曲

f:id:suzu_ya_dayo:20201024054258p:image

結構曲があってここには入りきらなかった楽曲もあるので数曲紹介したいと思います。

 

f:id:suzu_ya_dayo:20201024054520p:image

Don't think,スマイル!!

リステージ のアニメのOPの曲になります。

KiRaReが好きじゃないは、ありえないと🍁さんも言ってました。 

https://youtu.be/ptiO0twFbeo

f:id:suzu_ya_dayo:20201024074621j:image

 

主人公の所属するKiRaReの楽曲は個人的には外れと思う曲が一曲もなく高水準の曲を聞けるのがイイと思います。

 

リステのアニメを見ましょう

 

これは余談ですがPカップ期間中総合順位が僕より一つ上だった方とリステ走法と言ってアニメを1話から一緒に視聴していたのですが、

 

アニメ6話ぐらいで気が狂ってきて語尾に、みぃをつけるようになっていたのでPカップ期間中に見るのはやめましょう。

あの時が期間中1番気が狂ってた。

 

 

f:id:suzu_ya_dayo:20201024055507p:imagef:id:suzu_ya_dayo:20201024055502p:image

カナリアSeventeen Feels

テトラルキア楽曲強いですオタクが大好きな曲しかないんだよなぁ

https://youtu.be/CAZHzL_xTAg

f:id:suzu_ya_dayo:20201024055822j:image

 

個人的はこの二曲が好きなんですが、

Seventeen Feelsはもし聞くのであれば

テトラルキアの他の曲を全て聞いてから聞いて欲しいです。

 

そこで神が待ってます、飛びましょう!

 

リステの曲はまだまだ好きな曲がありますが人にすすめるには曲が多くなりすぎるのでこのブログのツイートのツリーに作ってあるプレイリストをつけておくので活用ください。

 

続いてVtuderの楽曲

 

自分も元々Vがあまり好きではなくこんなの聞いてやるもんかって思ってたんですが、僕もオタクゆえちょろかったです簡単に落ちました。

f:id:suzu_ya_dayo:20201024061414p:image

八月の終わりだったか九月の頭ぐらいにTLのオタクが騒いでてそんなに良いものなのか?と思い始めてVに金を落として聞いてみました。

 

強い強い、土下座しました。

正直この曲で今まで持っていたVに対する偏見がなくなりました。

 

歌詞もそういった自分の感情を払拭させるような内容になっていたと思いました。

 

Vとしての一人の人間が視聴者を思って曲を歌うとこんなにいいものが生まれるのかと感動しました。

 

Vに対してしゃかまどたんじろうになってる皆さんは是非聞きましょう

 

続いて

f:id:suzu_ya_dayo:20201024061914p:image

Pre-STER

Pカップの数日前に総合1位二連覇の粉さんに教えてもらいました。

 

バケモンでしたね

https://youtu.be/FXZ4mDJovzM

f:id:suzu_ya_dayo:20201024062624p:image

この気持ちを共有するにはまずこの動画を見てほしい自分の知らない技術と歌で

ボコボコにされました。

それを聞いてればあの時速もでるなぁって感じです

 

 

この曲には期間中かなりお世話になりました

時速の出る曲です。

リブドル推していきましょう。

 

 

 

 

ちょっと中だるみしてきたのでお話です。

興味のない方は飛ばしてください

 

僕は普段からいろいろな曲を聞くためにApple musicに加入して色んな曲を漁ってます。

ですが良い曲を知るには人と話すのが1番いいと思っています。

 

前述したyさんや粉さん後述するPカップ歴代初日時速1位の実は最上静香が好きな方とは良く楽曲の話をするのですが、皆さんセンスが良く自分のプレイリストに入る曲が多いです。

 

なので、もしよかったらいい曲見つけたなとか人に勧めたい曲があるって方僕に教えてくれると喜びます。以上です。

 

 

 

 

 

では続いては楽曲単体としてオススメな曲をピックアップしていきたいと思います

f:id:suzu_ya_dayo:20201024064014p:image

ホシノキズナ

この曲はyさんにオススメしてもらったのですが

超好きですね。下半期で1番聞いてる曲です。

元々バトルガールハイスクールというゲームの曲らしいのですが

 

最近出たf*fのアルバムに入っている方の曲を聞いています。

 

前から知ってる人からしたら今更?と思われるかもしれないですがいい曲ですね。

 

歌詞の言い回しが好きで最初の歌詞好きすぎて

星になりました。

 

それと本渡楓 下地紫野の二人声がいいですね。

本渡さんはゾンビランドサガで下地さんはアイマスで声を聞いていて二人とも綺麗な声をしているなと思っていたのですが、

 

その二人が集まるとすごいことになりました。

やばいわよ🐱

やばいですね🍙

やばいでございます🐰

 

https://youtu.be/FDGyk1_DyEA

f:id:suzu_ya_dayo:20201024065113p:image

ホシノキズナの視聴を見つけれなかったので

Deep-Connectの視聴置いておきます

この曲もめちゃくちゃ好きなので聞いてください。

 

f:id:suzu_ya_dayo:20201024065621p:image

太陽が似合うよ

今は昔しゅごきゃら

という漫画があったんですがそれに出てくる

ほしな歌唄というキャラの曲ですね。

 

小学生のころ朝6時30分に友人宅にいって一緒に見ていたのはいい思い出です。

 

この曲実はCV水樹奈々であなたの水樹奈々はどこから?と聞かれたらこのキャラになります

 

それはそうとしてこの曲水樹奈々さんの歌唱力はもちろんアゴギの少ない音から始まり、だんだん音が増えてサビに入るという曲になってるんですが、

 

これが体に染みるんじゃ

朝方この曲を聞いた日にはこの日何があっても頑張ろうって、気持ちになります実際僕もこの曲は朝方に聞くことが多かったです。

 

 

続けてエイムレスウォーカー

https://youtu.be/xyQS4XOFK1M

f:id:suzu_ya_dayo:20201024070822p:image

この曲は自分が持っている曲でオタクに1番最初にオススメする曲ですね。受験期の僕を支えてくれた曲の一つでもあります

 

ボカロ曲で、曲の構成がオタクホイホイになってます。

 

楽器の使い方ボーカロイドの音の合わせ方MVなにをとっても最高です。

これが好きじゃないのオタクじゃないといっても過言ではないレベル

 

これも辛いときに聞くと元気の出るタイプの曲ですPカップ期間中辛いときによく聞きました。

 

この曲を作曲してるLunaさんは他にもいい曲を作っているので是非聴いてください。

https://www.youtube.com/c/catbird00

 

 

最後にこちらになります

f:id:suzu_ya_dayo:20201024071724p:image

BUD VIRGINS LOGICのForbidden

この曲は今回のPカップ期間中見つけた曲で1番曲です。

 

先程のお伝えしたPカップ歴代日速1位の実は最上静香が好きな方から教えてもらいました。

 

伸びまくりですね聞いていて1番時速が伸びました。

サビ駆け抜ける感じが良い

ギターカッコいいドラムも染みる

 

歌っている野口瑠璃子さんの声がよい!!

聞きやすい声で且つ高音が好きです。

 

最近始まったプロジェクトセカイというアプリで声優もされているそうなので今後要チェックって感じです。

 

 

まとめ

ここまで自分がPカップ期間中聞いていた楽曲の一部

を紹介させてもらいました。

ここには多すぎて紹介出来なかった多くの楽曲があるので需要があればかきたいと思います。

また、オススメしたい曲が有れば僕にDM

ください喜びます。

長い文になりましたが読んでいただきありがとうございました。